So-net無料ブログ作成
検索選択

自由研究、お弁当作りなどママの夏休みお悩み対策アイテムが大集合
前の3件 | -

夏休み 自由研究 テーマ [夏休み 自由研究 テーマ]


海べのしょくぶつをかんさつしましょう
↓ ↓ ↓ ↓
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/180.html

学研さんの自由研究ネタはどれもすばらしいですね。

お手軽にできるものがたくさんあります(^^♪

一つの自由研究をやっつけでやるひとがどうしても多いのかも

しれないですが、もったいない。

簡単な自由研究を複数やると力つくとおもいますよ。


夏休み 自由研究 小学生 工作 [夏休み 自由研究 小学生 工作]



この工作はおもしろそうですね!

これ、和紙を作るやり方と同じですかね?

帰省している地域で和紙の産地があれば、それをネタに自由研究

するのもおもしろいのではないでしょうか。

小学社会でよく出るのは美濃和紙・土佐和紙あたりですかね。

和紙の産地地図はこちら>>http://www.tesukiwashi.jp/sanchi_map.htm

夏休み 自由研究 小学生 理科 [夏休み 自由研究 小学生 理科]

土の中の生き物を観察しよう
↓ ↓ ↓ ↓
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/190.html

土の中にどんな生き物がいるか観察する研究。

だいたいミミズやダンゴムシなどの分解者が入っていることが

多いんじゃないかと思います。

かといって、日向にさらされたところだといきものはほとんど

いないことが多いんじゃないかと。そう考えると成果にむすびつける

には以外に難しい研究かもしれません。


前の3件 | -
[PR]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。